季節れずれ

季節が行ったり思ったりしたつらつらを徒然と。

22.2/5-6 冬優の失言号

22.2.5

SDJ0805-0920CTS

IBEX045 JA11RJでテイクオフ。
f:id:kisetuf:20220205105925j:image

ところがSDJ滑走路不良と、ドアクローズ後の解氷作業のため30分ディレイ。なんでもかんでも不凍液でふっとばすんすね…

 

0955CTS 急いで地下の空港駅に。窓口は可動一口。新さっぽろへ。

 

新札幌1042 特急とかち3号。

駅ねっととくダネで、グリーンが割引対象。25%引きで帯広へ。


f:id:kisetuf:20220205110227j:image

すらいどテーブルにある程度反発する座席。現代の最大公約数を目指せているのでは。

 

帯広。

地元寿司チェーンで寿司を食べて(恒例行事になりつつある)、ばんえい競馬に。

やっぱり1トンの輓馬が200m競争するなんか違うスポーツ、美しいんすよね…


f:id:kisetuf:20220206204954j:image

 

帯広1704,おおぞら7号。

最近は北海道の放送も特別急行と言わないのですね。哀しみしかない。283のグレード指定席で東進。

釧路泊。

 

22.2.6

釧路。朝のうち、カーシェアで釧路市立博物館へ。ガイドがいないと見ての予習だったが、たんちょうが別館でコーナー立てられてる。面白。

釧路1102,DL冬の湿原号。

スハフを大枚叩いてリニューアルしたはいいが、要のSLが壊れて動けない。指定席は1680円のところなんと530円。SLって高いな(無関心)


f:id:kisetuf:20220206210427j:image

スハフ14には湿原側を向いたパノラマシートを設置した。いうなりゃジパングのあれ。

ワシやタンチョウを見つつ標茶

いないと思ってたネイチャーガイドは、1-5号車1名という状況ではあるが乗ってた。肉声だけど。ナイスネイチャだ。

 

標茶で1.5hの折り返しインターバル。

蕎麦食べて折り返す。

帰りはエゾシカが大量発生。

 

釧路。フィッシャーマンズmooに顔を出すも、青息吐息の土産街。毛ガニばかりがこちらを睨む。

 

釧路空港リムジンバスにて、ado74 ja08an にて東京国際空港へ。

過去イチに天気が良かったかもしれない。宮古あたりからずっと下を眺めてた。
f:id:kisetuf:20220206230056j:image