しなの鉄道 軽井沢リゾートの指定席の怪
※本稿は2022.10現在の情報を元に記載しています。
しなの鉄道線、有料快速「軽井沢リゾート号」。土休日ダイヤに限りL/Cシート車のクロスモードにした上で、乗車券と別に座席指定券500円の支払いで乗車ができる。
一方、登場当初は2号車に座席を潰した上で固定テーブルを配置し、軽食付き指定席プランを展開していた。
いた、というのは、2022.4.23運転分より、「供食事業者の都合」によりこの軽食プランが休止となったから。(なお、この供食事業者自体が倒産他した様子ではない)
【お知らせ】軽井沢リゾート号・軽食付プランの発売一時中止について | お知らせ | しなの鉄道株式会社
では固定テーブルはどうなったか。下記が某日の指定席空席状況だが、満席のように見える。
また、うかがい知る限りしなの鉄道係員側もこのシステムを使っているようで、駅でもこの空席状況となる。
実態はどうか。
乗車したS101編成においてだが、3,5列のテーブルは撤去、現状復位済み。9,11列のテーブルは残る。
2-6,8,10列目は、車掌端末でも取れない「空白の席」と化しており、当日飛びつき乗車での自由席扱いとなっている。
一方、1列目が車端で狭くテーブルがない、7列目が端数で軽井沢行きの際に窓がないため指定販売されており、事前では8名限りの車両となる。
かわいそうなことに駅、webともにほぼ1号車が販売されるため、先に買ったものが多いほど混む現象に相成った。
長野、妙高高原行きにおいては10列abは前面展望兼テーブルシートとなるため一番取りたいが、軽食プランがなく代替で開放されないために「当日車掌に申し出る」のが正着となる。
現在、乗車人員には限りがあるし1号車も満席になる様子はないが、この中途半端な状態が延々続くのか、軽食プランが戻ってくるのか。いやはや扱いに難のある状態である。