季節れずれ

季節が行ったり思ったりしたつらつらを徒然と。

つばさモーニング特急券

たまにはブログ書くものなり。

 

2022年3月12日改正から、山形新幹線つばさ号が全席指定席化された。

山形新幹線の全車指定席化と山形・秋田新幹線の特急料金の改定について」

https://www.jreast.co.jp/press/2021/sendai/20211116_s01.pdf

かつては16/17号車が自由席専用でシートピッチを詰めて設計されたのも過去とし、見かけ上は指定席が取れないと山形新幹線は利用できないように見える体制である(当然立席特急券が在来線区間に用意はされているが…)。

 

つばさモーニング特急券は、始発となる山形を7時ごろに発車する新庄行、普通車全車自由席、つばさ171号に限り発売された企画自由席特急券である。

50㎞以内760円、山形~新庄含む50㎞以上1200円のところ、520円で乗車ができる。

近距離券売機では当日の発車前にしか口座が出なかったため収集泣かせでもあったろう。

つばさモーニング特急券(近距離券売機)

つばさモーニング特急券(マルス端末)

1/4ということもあって当時の利用者はまばらで、それでも号数を限って発売され続けただけ一定の需要があったのだろう。

 

2022/3/12からはこの特例はなくなっており、天童、村山といった50㎞圏でも240円の値上げ相当。

 

在来線特急の感強い米沢以北で自由席がないのはちと気になる面もある。新幹線型車両は指定席ランプもないので中途半端に混んでいるときなどむつかしいのだが。

 

新庄~山形間自由席特急券