季節れずれ

季節が行ったり思ったりしたつらつらを徒然と。

2/8-2/9 HND→CTS→NRT⇒HND→OKA→HND

 

1 JAL503(2/8)HNDCTS クラスJ

 そもそもJGC修行したろと思うのは、雪まつりが空いてて見頃なんて話から激発したので最初の投資を惜しみはしなかった。

 A350-900.JALの現在のフラグシップ。各席に個人用画面端末があり、飛行中も静かに飛ぶ。今思えば最初が贅沢すぎた感もあるが、まぁ楽しかったし。

 

今回の修行行程において、JALB787に乗れる予定はないから、もっと当てたい機材なんだけど那覇線には相性が悪い…

JA05XJ.

 

2 JAL3040(2/9)CTS→NRT クラスJ

 雪まつり後、新千歳空港から成田空港へ。ここでアサインされるのは国際線機材、B737-800.V40タイプと称すビジネスクラス相当のJAL SKYLUXE SEATが充てられる。

機内は7割は外国人でコードシェアの数も多い。ナローボディ機で荷物いっぱい積み込むもんだから15分遅延。

シートになんの文句もないんだけれど、国際線機材は機内Wi-fiが国内時使えないのがなぁ… 国内組では機内wi-fiが当たり前なんで、逆に見劣りするように見えてしまった。

JA321J.

 

3 JAL921 (2/9)HND→OKA クラスJ

 ここからは激発外、つまりは効率を求めすぎた沖縄乱射航路。修行と言われるゆえんである。

 アサインはB777-300,1999年就役の古参。機内ウインドウの基幹はまさにブルー背景のbit文字。Wi-fiはついてるしクラスJもしっかりしてるけど古さは否めるものではない。隣席運悪く、棚をいじるわ口が出るわ。まぁこれは陸でも変わらんよ。

JA8945.

 

 

4 JAL920 (2/9)OKA→HND 普通席

 那覇一時間のインターバルで戻し。アサインは同機。でも普通席に変えてちょっと変化を。普通の運賃なのに周りが嫌に空いている。窓含めて。キャンセルかかったか?

 通路上のミニモニタが不安を感じるレベルのブラウン管なのがすごいと思う。

 言われて調べてみたら777-300は500席仕様と。787-10詰め込み仕様でも作らん限りそのままの代替はできなさそうだ。

 JA8945.